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やよいの青色申告オンライン
やよいの青色申告オンラインは、「弥生会計」でおなじみの弥生株式会社のクラウド青色申告ソフトです。
Windowsパソコンはもちろん、Apple社のMacでも個人事業主に必要な会計・申告機能を全て使うことができます。
また、AndroidやiOS用のアプリもあります。
多くの人に使われている青色申告ソフトであり、非常に安心感の高いサービスです。
なお、やよいの青色申告オンラインは年契約のみとなっています。
月契約することはできません。
そして、1年後契約終了の前月に、次回の更新についてのメールが送られてきます。
その際、契約内容の変更を希望する場合は、変更期限(契約終了月の前月末日)までに、契約内容変更の手続きをしなければなりません。
送られてきたメールで、現在の契約内容を確認・変更したり、解約することができます。
手続きがない場合は、現在の契約内容にて自動的に更新されます。
ちなみに、私は、やよいの青色申告オンラインを利用しておりますが、私の場合、契約終了日が2023年2月28日、契約内容変更期限が2023年1月31日で、メールが送られてきたのが2023年1月10日でした。
私は、これからも、やよいの青色申告オンラインを使い続けます。
なお、やよいの青色申告オンラインには、3つの料金プラン(下記に料金プランの違い等が記載されています)がありますが、私は、1年目はトータルプランを選び、2年目以降はセルフプランを利用しております。
トータルプランは料金は高いですが、操作方法や仕訳・確定申告のやり方等、どんなことでも電話・メール・チャットで質問できるので、わからないことを全て質問して、2年目からは全て自分でできるようにしたのでセルフプランに変更しました。
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3つの料金プランの違い
やよいの青色申告オンラインには、下記の3つの料金プランがあります。
トータルプラン
電話・メール・チャットサポートの他に業務相談(仕訳・経理業務・確定申告・消費税改正・マイナンバー)ができるプランです。料金は、初年度13,200円、2年目以降26,400円。
※ この記事に記載されている金額は、すべて消費税込みの金額になります。
ベーシックプラン
電話・メール・チャットサポートが利用できるプランです。料金は、初年度7,590円、2年目以降15,180円。
セルフプラン
全て自分で対応するプランです。料金は、初年度無料、2年目以降9,680円。
3つの料金プランの共通点
やよいの青色申告オンラインは、上記の3つの料金プランのどれを選んでも、日々の取引の仕訳入力から青色申告書の作成・送付まで、必要な機能がすべて備わっており、個人事業主に必要な会計・申告機能を全てを利用することができます。
「やよいの青申告オンライン」にできること(3つの料金プラン共通)
①青色申告書(確定申告書)の作成
②クレジットカード・銀行口座との連携
③入出金明細の自動取り込み・自動仕訳
④レシート写真による自動読み込み
⑤帳簿・レポート作成機能
⑥スマートフォンアプリ対応
⑦e-Taxによる申告(電子申告)
※ ⑦について、これまでどおり青色申告書等を紙に印刷して税務署に提出することもできます。
【公式サイト:やよいの青色申告オンライン】