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スターバックスとペプシコ
スターバックス(NASDAQ:SBUX)とペプシコ(NASDAQ:PEP)は、主に流通と製品提供を通じて重要なビジネス関係を築いてきました。
1. 販売契約
歴史的に、ペプシコはさまざまな市場、特に米国におけるスターバックス製品の主要な販売代理店でした。
この契約により、ペプシコは食料品店、コンビニエンスストア、その他の小売店を含む広範な流通ネットワークを通じてスターバックスのコーヒー、紅茶、その他の飲料を流通できるようになりました。
このパートナーシップは、スターバックスにとって自社店舗を超えて展開を拡大する上で極めて重要でした。
2. 製品コラボレーション
スターバックスとペプシコは長年にわたり、いくつかの製品革新に関して協力してきました。
注目すべき例の 1 つは、そのまま飲める (RTD) 飲料の導入です。
人気のブレンド コーヒー飲料であるスターバックス フラペチーノは、ペプシコ社と提携して開発され、ペプシコ社の流通チャネルを通じて瓶詰めの形で広く入手できるようになりました。
3. 戦略的利点
スターバックスにとって、ペプシコと提携することは、ペプシコの膨大な流通能力を活用して、製品の入手可能性と認知度を高めることを意味しました。
ペプシコにとって、スターバックスのプレミアム ブランドをポートフォリオに追加することは、製品提供を多様化し、さまざまな層、特にコーヒー愛好家にアピールするのに役立ちました。
4. 販売契約の終了
2018年にスターバックスが、2019年に期限切れとなるペプシコとの北米販売契約を更新しないと発表したことは注目に値します。
スターバックスは、自社販売への移行を決定しました。北米での製品のブランドとサプライチェーンの管理を強化することを目指しています。
しかし、ペプシコは北米以外の一部の地域でスターバックス製品の流通を続けたため、この変化によって両社の関係が直ちに終了するわけではなかった。