※本ページはプロモーションが含まれています。
ペプシコとゲータレード
ペプシコ(NASDAQ:PEP)はゲータレードを所有している。ここで少し背景を説明します。
買収
ペプシコは 1983 年に Stokely-Van Camp 社からゲータレードを買収しました。
この買収は、ソフトドリンクやスナックだけでなくポートフォリオを多様化するペプシコの戦略の一環だった。
ブランド統合
ゲータレードはそれ以来、特にスポーツおよび水分補給飲料市場において、ペプシコの主要ブランドの 1 つになりました。
ペプシと並んで同社の主力商品の一つとして挙げられることが多い。
製品ライン
ゲータレードはペプシコの所有権の下で長年にわたって拡大し、ゲータレード サースト クエンチャー、ゲータレード ゼロ、ゲータレード フィットなどを含むさまざまなラインを提供し、水分補給、パフォーマンス向上、低カロリーなどのさまざまな消費者のニーズに応えています。
マーケティングと流通
ペプシコは、広範な流通ネットワークとマーケティング能力を活用して、ゲータレードを世界的に宣伝しています。
これには、スポーツリーグ、チーム、アスリートとのスポンサーシップが含まれており、ゲータレードのスポーツドリンクのアイデンティティとよく一致しています。
イノベーション
ペプシコは、ゲータレード ブランドの革新にも投資し、新しいフレーバーやパッケージング (飲みやすいノズル付きのゲータレード ボトルなど) を導入し、さらには水分補給タブレットやパウダーなどの分野にも進出しています。
つまり、ゲータレードはペプシコ社の完全子会社であり、流通、マーケティング、製品開発においてペプシコ社のリソースの恩恵を受けています。